top of page
  • 執筆者の写真masa galaxy

第4回 sukima(スキマ)


sukima音源制作についての詳細をQ&A形式で記載させていただきます❗️


Question → 近藤真之

Answer → Yu(王様はベイビー)



Q1 オリジナル曲のタイトルと意味を教えてください A1 タイトルはsukima(スキマ)です。

意味は人は心が動く、感動する生き物なので心が何かを感じて動く為には(感動する為には)動けるだけのスペース=隙間が必要だと思っています。

曲名のsukimaはそのスペース名称です。

Q2 この曲はどのような作業の流れで完成しましたか?

A2 この曲はボクの伯父と伯母の結婚50周年記念がきっかけで作った曲です。結婚50周年を経験した事が無い僕には当初何を歌えば良いのか分かりませんでしたので喜怒哀楽と言う言葉をヒントに独自に心の図式の様な物を作ったらsukimaと言う曲が完成しました。


Q3 この曲を制作するにあたって大変だったことはありますか?

A3 大変と言うか、この曲を理解して貰う為には活字や喋り言葉での説明が必要である事です。


Q4 歌を録音する時に気をつけたことはありますか?

A4 Q3の続きみたいになるんですけど、この曲は頭で聴くよりも、心で聴いて何かを感じて貰いたいです。

その後にタイトルや歌詞など読み返して貰って腑に落ちて理解して貰えたら嬉しいです。


Q5 この曲をどんな人達に聴いてもらいたいですか?

A5 頑固で頭の硬いボクみたいな男性諸君に聴いて貰いたいです!


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page