top of page
執筆者の写真masa galaxy

第30回 pathos

pathos 音源制作についての詳細をQ&A形式で記載させていただきます!



 Question → 近藤真之

 Answer → Hika



Q1 オリジナル曲のタイトルと意味を教えてください。


A1 タイトルは「pathos(パトス)」という英語のタイトルで、意味は「悲しみ、感情」という意味です。

この曲の雰囲気は、ひとつにたくさんの意味がこめられる英語の方が的確に表せると思ったので、この題名にしました!



Q2 この曲はどのような作業の流れで完成しましたか?


A2 まず近藤さんにシンセサイザーでメロディの入った曲を作っていただき、そこから自分でメロディを変えてみたり、歌詞を入れたりして近藤さんと相談しながら形にしていきました。



Q3 この曲を制作するにあたって大変だったことはありますか?


A3 何通りもある音のなかで、これだ!これしかない!というメロディを探っていくのがとても大変でした。

近藤さんに作っていただいた曲をどんなメロディなら生かせるのか何度も考えなおしました。本当に曲作りってとても大変なんだと実感しました。



Q4 歌を録音する時に気をつけたことはありますか?


A4 ひとつひとつの音を綺麗に歌うことは気をつけました。

一つの音で印象が変わるので丁寧に歌えるよう心がけました。



Q5 この曲をどんな人達に聴いてもらいたいですか?


A5 この曲は、失恋しながらもそれを乗り越えようともがいている心境を表した曲になっています。

同じ心境の方にも聞いていただけたら嬉しいですし、 ただこの曲を皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです!





閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page